田植えの日

今日は一つ仕事の締切を終えて展覧会後やっと一息。

と、思いきや田植えのお手伝いでした。

と言っても今年は夫の体のこともあって、田んぼは一枚だけ。なのでさほどの重労働でもなく午後から2時間ほどで終了。

やっと本当の一息をつきました。

やらなくてはいけないことも多々ありますが、ちょっとからだも休めたくて今日は夕方から夜にかけてのんびりすることにしました。

写真は今日の田んぼと近くにあった林に生えた木のかわいい花。

いいお天気で久々の外はとっても気持ちよかったなあ。

合間を見て田んぼから近くにある何年も前にブルーベリーを育てていたところまで歩いて見ました。

すると、周囲の田んぼもそこまでの道も畑だったところももうずっと放ったらかしになっていて草どころかたくさんの木も生えてすっかり様子が変わっていました。

10年近く前のあの景色はもうそこにはありません。ひと昔前の10年の変化とはまたぜんぜん違う何かある意味寂しげな変化。

これまでの当たり前が終わっていくのだなぁとしみじみ思いました。

でもこれからは今までの想像を超える世界が現れるのだと思ってる。いい意味で。

さみしい気持ちもうれしい気持ちも超えてわたしはそこに立っているのだ(またまた、なんちゃって)。

ところで、今度の朝の連ドラがおもしろくて毎朝楽しみ^_^

日々の小さな楽しみ😊

ではではまたね!

コメント