絵とおはなし「役に立つんです思考」/防災グッズ

絵とおはなし「役にたつ思考」

蔦さんが好きすぎて蔦さんしか食べない鳥さん。

蔦さんが絡まってちょっとこの先どうしようって心配していた木さん。

そんな木さんに絡まった蔦さんを、鳥さんが食べました。

鳥さんは自分の好きなことをやって木さんのお役に立てました。

蔦さんは蔦さんのことが大好きな鳥さんのお役にたてました。

木さんはただそこに立っているだけで鳥さんと蔦さんの間を取り持つお役に立てました。

と、今日は物事を全部「お役に立つ」という視点から眺めたお話でした。もちろん全部この逆の視点もあるのですけれどね^_^

さて、話は変わって今日はとあるところで防災についてお話を聞きました。

東北の震災の時、あまりの衝撃でそれからしばらくは備蓄をしたり防災グッズをカバンにまとめたりしていたんだけど、いつのまにかそれらは無くなっちゃって最近はなーんにもしていませんでした。

ただ、去年もそしてつい最近も大雨で冠水した道をどうしても車で通らなくてはいけないなんてことが何度かあってとても怖い思いをしました。

雨も風も激しくて前も見えない中での運転、もう心臓バクバクです。

トイレにも行きたいと思っても渋滞で先の見えない不安なども経験しました。

今日はもういつ起こっても不思議でない南海トラフについてのおはなしが中心でしたが、改めて防災グッズを用意しなくてはという気持ちになりました。

今では100円グッズでも防災コーナーがあって安く色々なグッズを買うことができるということでさっそく帰りに買って帰りました。

車には携帯トイレと防臭効果のある袋、そして家に帰ってからアマゾンで車の窓ガラスを割る道具(思ったより安く買えるんですね)を買いました。

これだけでもちょっと安心。

偶然帰りに隣に停まった誰かの車のダッシュボードの上にこの道具がセットされていて、やっぱり最近の大雨に対する防災意識って高まっているんだなって改めておもいました。

他にも家に置くものをいくつか買って袋に詰めました。

まだ、わたし的に完成じゃないのでこれからもちょっと考えて足していこうと思います。

また、うちの場合はペットもたくさんいるので避難所というよりいざとなったらサバイバル生活の方をできれば選択したい。

まあ、それはやっぱりその時になってみないとどんなことになっているかわからないけど。

と、そんなことをいろいろ考えさせられた1日でした。

でも、いつその時がきてもいいように毎日を大切に感謝して暮らしていきたいと思いました。

そんな今日のお昼ご飯。

おいしいイタリアンでした💞

わたしは彩野菜とサケのクリームパスタ。きれい!

いっしょにだったみおさんのズワイガニのパスタもあんまりにもゴージャスだったので写真撮らせてもらいましたよ^_^

どれも全部おいしかった!

そんな幸せな日常が改めて心からいとおしく思えた1日でもありました。

ではではまたね!

コメント