絵とおはなし「手紙」/心遣い/漆塗り/クレジットカード事件の謎が解けた^_^

絵とおはなし「手紙」

昔、手紙というものがありました。

その次にインターネットの時代がありました。

そして今…。

昔、手紙を配達していたあの人はきっとまだ生きてる。

懐かしい手紙の時代から

わたしも全部を見てきたよ。

今日も良き良き1日でした。

感謝してありがとうございました^_^

今日来ていただいたお客さま、ありがとうございました!

今日は漆塗りにアクリル絵の具が乗らないのだって話から、そういえばピアノも漆塗りのようだねって話になりました。

そしたら昔はピアノは日本でその風土に合わせて保護するために本当に漆で塗られていたことを教えていただきました。

スレがスタンダードになってピアノはピカピカの黒塗りになって逆に世界に広がったそう。

今はそれに漆ではなくそれに替わるものになったそうだけど、なるほどそうだったのかとお勉強になりました。

それから全然関係ないないけど、今朝お味噌汁を作るのに最後の出汁を使ったのでその空箱を解体しました。

開け口の方は簡単にできたので次に底部分をビリリと無理矢理のりでくっついた部分を剥がそうとしたら、側面に「使い終わったらここを剥がしてください」的なことが記載されてるのに気がつきました。

なるほどそしたらとっても簡単にきれいに箱を畳むことができました。

なんてすばらしい心遣いだろうと感激。

他にももうずいぶん前からだけど、ペットボトルのラベルも剥がしやすく破線が入っていたり、使い終わった後のことまで考えられているのがいろいろとすごいなーと考えていた今日でした。

ちなみに朝使った出汁は「シマヤ」のやつです。

そうそう、それから数日前にわたしのクレジットカードが、見知らぬ方のものといつのまにか入れ替わっていたという不思議な出来事があったのを記事に書いたのですが、どこで入れ替わったかが判明しました!

イオンカードさんが、それぞれ照らし合わせてくださって、どうやらその接点はガソリンスタンドだったのでした。

たしかにわたしはその日灯油を入れにスタンドに立ち寄りましたっけ。

普段からガソリンもセルフで入れることはないので、いつもガソリンスタンドでは最初にカードをお店の人に渡して私は車の中でただ待ってるだけ。

そして、帰りにレシートとカードを返してもらって帰るというパターンです。

他には自分の手からカードを他の人の手に渡すことはなかなかないかも?

その時どうやらカードが入れ替わったようです。

イオンカードさんもこんなことは初めてで驚いていますとのことでした。

なのでこれからはどこでも自分のカードを人に預けて帰ってきたら必ず自分のものか確認しなくてはいけないなって思いました。

でも、どこでその間違いが起きたかわかって本当にスッキリ!

本当、思わぬことが起きるものです。

いろいろ雑談しましたがこの辺で(笑)。

明日1/25(日)は今月最後のギャラリーオープン日です。

名残惜しいけどどうぞよろしくお願いします!

コメント