絵とおはなし「コックさん」他

ここのところホトトギスが本当にしょっちゅう美しい声を聞かせてくれています。

大好きなホトトギスの声。その声を聞くとああまたこの季節がやってきたんだなぁとホトトギスの声を聞きながら過ごしたこれまでの数々のシーンが思い出されて胸があつくなるほど。

ホトトギスの声は天国の声💖

いつも何をしていてもつい手を止めて聞き入ってしまいます。

さて、ところで最近テンちゃんが見た目もシュッと細くなってきました。

先日計ったら8キロでした。

10キロ以上あった体重から2キロも減ったので抱っこもしやすくなりました。

前は持ち上げるのもやっとでしたが今はちょっと余裕ができました。

やっぱりシーちゃんが居なくなってしまったと言うのがまず一番の理由かもしれません。

とにかく甘え方が半端ないし前には聞いたこともないような声で何かを言ってきます。

とは言ってもそのほかは全く普通でどこかが悪いと言う感じではないので、テンちゃんの体のためにも痩せて普通体重になるのは良いことかもしれません。

ただ、なんだかちょっと寂しい気持ち。やっぱりテンちゃんはどど〜んと大きいイメージだったからね(笑)。

でも、中身は同じでやることなすこと本当に可愛い子です。

1日一緒にいられないのが私も寂しいけど、その分家に帰るとずっとくっついて一緒にいます。

私にとっても癒しの存在です。

さて、今日の絵とおはなしです。

「コックさん」

コックさんがパンケーキを作っています。

なんでもないお料理もコックさんが作ると何かがちがう。

ねえねえ、何がちがうの?

「それはたぶん長年やっているとね、

それとなく神様が手伝ってくれるようになるからかな?」

話は変わって、今日はやっとアトリエの一部屋のペンキを塗り終わりました。

行ける時にほんの一時間とかを使ってやっているためなかなか進んでいませんが、夢は膨らむ一方で(笑)。

写真は広く見えますが、多分4畳半ほどのお部屋です。

将来のパソコン部屋にする予定。

床はまだこれからで、なぜか元々あるこの小さな段差が邪魔なので夫に取ってもらって平らな床にして、ここはカーペットを敷く予定。

どんなカーペットにしようかな(むふふ)。

そうそう、それからこの前の月曜日にステンドグラスの西村さんの作品展をやっている渡会町の木ままな美術館 cafe 萌音さんへサリちゃんと行ってきました。

西村さんの作品のほか草木染めや水彩画、とんぼ玉などの作家さんの作品の展示もあるクラフト展でした。

お天気も上々、楽しい1日でした。

この後、水引作家たちのさんの展示を見に行って、最後にかどやさんでやっている葉さんの展示を見に行くというなんとも贅沢な1日を過ごさせていただきました。

どのかたの作品もみんな手仕事の素晴らしさが伝わってきて本当に物作りっていいなって改めて思わせていただいた1日でした。

ただ、前々からまた行きたかった「にこぱん」さんにも行きたいと思ったけど残念ながらのお休みだったのが残念!

でも、行きも帰りもサリちゃんと喋りっぱなしで(いつもですが。笑)とってもとっても楽しい1日でした。

こんな日って本当にしあわせ💖

そして、今日も1日良き1日。

ではではまたね!

コメント