押入れの整理と昔の作品

この前から実家の押入れに入っている絵仕事のいろいろを整理しつつアトリエに移動しています。

できる限り物を減らして全体がいつでもすぐに見渡せるようにしたいということを目標にもう要らなくなった物をゴミ袋に入れながら作業してますが、これがなかなか思うように減りません。

仕事で使った資料や下書きの下書きみたいなものなでもなかなか捨てられなくて困ってます。

でも、とにかく減らさなくてはということでアトリエが完成したら展覧会と同時に買っていただけるようなもの〜作品に限らず本や物品などもフリマ的に置くコーナーを作ってみたりもしようかな?なんて考えてます。そんな、ステキなものはないんですけどね(笑)。

で、もし自分のアトリエで展覧会やるなら普段見ていただけないような昔の作品なんかも手に取って見てもらおうかな?なんてことも考えていますが、この前からその作品たちの行方が分からずあきらめてました。

が、今日整理した押入れの奥の奥から出てきました!

もしかするとずーっと何年も前にFacebookや mixi(懐かしい!)でチラリとアップしたこともあったと思うのでその頃から繋がってくださっている方の中には「覚えてる!」って方もみえるかもしれませんが、今日アップする作品の他まだまだいっぱいあるんです(笑)。

自分でも本気で描いたことを忘れている作品はこれ。多分仕事で描いたものだと思うんだけど「種まきごんべい」の絵ですね^_^

この絵は多分タッチからするといまから20〜30年くらい前のものだと思います。

この頃はアクリルガッシュの手描きです。

でも、それよりも前はペンと水彩でもる描いていてこの作品は30年以上前のもの。

今と違ってずいぶん書き込んでいました。

子供の頃から岩波書店の「くまのプーさん」が大好きで、シェパードが描いた挿絵がまたまた大好きだったということでかなり長い間影響されていました。てことで、その挿絵のようなものが描きたくてペンと水彩でした。

こん感じのものは仕事ではなく他にも何点か残っていて、今とぜんぜん違うので見てもらうと面白いかなって思ったり^_^

あと、手作りの本なども。

古い作品が、見つかって今日はうれしい1日でした。

ではではまたね!

コメント