ホタル!!

未分類

9時半ごろ家から実家へ行くのに玄関に出たら玄関の戸にホタルが一匹ピカピカ光っていました!

ホタル見るの何年ぶりだろう?

本当に久しぶりだったのでいたく感激!

夫にもホタルがいることを伝えて実家に戻ってしばらくすると夫から「ホタルがいっぱいおるよ。近いところで。見にくる?」

という電話。

「もちろん」と返事をすると車で実家まで迎えに来てもらって実家から2分ほどのところへ2人でGO!

そこは山に囲まれた田んぼ。

車を降りてライトをパカパカつけると、四方八方からホタルが飛んできました!

田んぼの向こうから、そして山の上のほうからも無数にハラハラ飛んできて、その様子はまるで夜空から星が降って来たように思えるほど幻想的で、まるで現実じゃないみたいでした。

今もこんなにたくさんのホタルがいることが、とってもうれしかったなぁ。

何年か前に同じ場所に見に行ったことがあったけど1匹もいなくて、もうホタルの数は随分減ってしまったんだと思っていたのでほんと、まさかまさかでした。

思いがけなくすばらしい体験ができた夜でした。

玄関先の1匹のホタルを見て、夫はきっとこの場所から来たんだと思ったんだって。

なんか、そういうところはさすがなところ。

ああ、夢のようなひとときでした。

おまけの写真は実家の庭の桔梗。

この前から咲き始めました。

桔梗という花が、日本の花なのかどうかは知らないけど、すごく「和」を感じる色とカタチ。

うつくしや~~❤️

まだまだいっぱい紙風船のような蕾をもってて楽しみ!

そして、アジサイも咲き始めました。

実家の紫陽花は白。

その白さがどきっとするほど魅力的です。

自然には本当にいやされますね。

そうそう、Instagramでフォローしてる色んな鳥の写真や動画が見られるアカウントが楽しいので貼っておきます(^ ^)

ではまたね!

コメント