明日4/19(水)も元気に在廊します(^^)

今日も良いお天気でした。

今日は、ずっと先延ばしにしていたテンちゃん、クリちゃん、ムーちゃんの猫エイズ検査に行ってきました。

シーちゃんが居なくなってからテンちゃんが以前となんとなく違うのを感じるし、体重も1キロ減って9キロになってしまいました。体にはそれのほうが多分いいのですが、このまま痩せていってしまうのはなんだか淋しい気持ちにもなります。

今日の検査は血液をとるわけですが、テンちゃんはみんなに押さえつけられながらも、おとなしく、ゴロゴロ言いながら採血してもらっていました。でも、ちょっと気が小さいところがあるので、プルプル小刻みに震えていたのがなんともかわいそうでした。でも、皆さんにおとなしくていい子やなと褒めてもらいました。毛並みもきれいだって💓

太っているので手からの採血でしたが、なかなか血管が見つけられず、何度もか刺し直してかわいそうだったけど、声も出さず暴れもせずとてもお利口さんでした。本当にいとおしいです。

そして、ムーちゃんはなんと2.8キロ。長毛なので大きさはそんなに小さく感じてなかったのでちょっとビックリ。でも、確かに抱っこすると軽いなあ、なんて思いました。

ムーちゃんもおとなしくて採血してもらいました。

最後にクリちゃんは、とても嫌がって手がかかりました。大声で鳴いたりもしてこれまたちょっとかわいそうでした。体重は4.4キロ。

そして検査結果は、テンちゃんとムーちゃんが猫エイズでした(涙)。違ったのはクリちゃんだけ。

そんなわけで今日は1日そのことばかり考えちゃって〜。

今はキャリアの状態で、そのまま長く生きる子もいるそうですが、発症するとあっという間に‥。

どうか、できるかぎり長く元気でいてほしい。そう願うばかりです。

みんなが愛おしすぎて胸が苦しい。

本当に今この一瞬は二度と来ないんだってしみじみ思って、今まで以上に毎日を大切にしたいと思いました。

さて、そんなこともある毎日だけどあしたも元気に在廊します。どうぞみなさん、遊びに来てね!

写真はかどやさんのあるお部屋。

欄間?も当時の職人さんの技が光ってる✨

コメント